FC2live Tracker

FC2ライブの裏技・小技・豆知識(PC・スマホ)

こちらのページでは管理人が実際に得た小手先の秘技を紹介しています(笑)。
新しい項目が上に、更新日降順に掲載しています。

スマートフォンの通信速度制限(容量制限)になったらFC2ライブは

スマートフォンの通信速度制限(データ容量制限)に達して、高速通信ができなくなってしまったら、FC2ライブは視聴も配信もできなくなってしまうのか? と言うと、そんなことはありません。
ご自身がお持ちのスマートフォンの性能や通信環境(場所)によっても差はあるとは思われますが、視聴も配信も可能であるのは確かですし、実証済みです。
ただし、送受信時最大128kbpsの低速になってしまいますと、さすがに「カックカクの時々固まる」現象は覚悟しなくてはなりません。

されど、どうしても見たい!多少カックカクしていても例え映像が固まったとしても見たいもの見たい!! はずせないライブ配信があるんだ!!!という方に、この手、ちょっと試してみてください。

バッファを最大値まで引き上げる
FC2ライブスマホ設定画面

もちろん、Wi-Fiがつながる環境なら別です。

有料配信の詐欺まがい・クソ配信などなどなどを見分けて損しない方法

あらかじめ申し上げておきます。あくまでも管理人の主観的個人的な意見ですのでご了解くださり参考程度にしておいてください。

  • 動画配信をライブっぽく放送しているのを見分ける方法
    一番の方法は放送主(居れば)とリアルタイムチャットしてみること。質問に答えが返ってくるかどうか?そこがポイントです。 高度になると、配信主、もしくは関係者がサクラになって事前に動画に合わせたコメントを打っているケースもあるので少し時間を掛けることも必要かもです。
    【注P】質問のコメント内容によっては制限をくらったり、NGにされたりするので気をつけましょう。
  • 無料配信中にライブか動画か映像だけで判断する方法
    ライブなのにモザイクが掛かっていたり加工されていたりするのは、現状の技術では無理じゃないかと考えます(将来的にはわかりません)。 なので仮想カメラソフトのManycamやキャプチャーソフトのBandicamなどのロゴが入った映像などはほぼ間違いなく動画の可能性大だと思います。 それからまた配信画面内に黒フチが映り込んでいたり、Webカメラとは異質な乱れや歪み、ワープなどが見られたら怪しいです。

今のところ、こんな感じです。また随時追加していきます。

FC2ライブ公式放送のポイント!

じょじょに番組数も増えてきたおなじみの公式放送。実は有料課金の放送だけじゃなく、無料放送もの番組もあるのをご存知でしょうか?
楽しめるか、面白いか、それは視聴者であるアナタしだいですが、なかなか興味深くなってきている雰囲気ですよ。

FC2ライブ配信一覧で赤枠の「公式」とあるのが、それで。そして左側に「Free」と表示されている番組は無料で視聴できる放送なので是非入室してみては?

FC2ポイント みずほ銀行への振込み購入対応

FC2ポイントが、みずほ銀行への振込みで購入可能となりました!
これで既存の楽天銀行のほか、もう一銀行増えたかたちになります。

クレジットカード決済の取り扱いができない方には、少し幅が広がった感じでしょうか。 ただ、裏技的には銀行振込みのほうが最低購入単価が500円(500P)からなので、刻んで楽しむには無駄がないんですね。 クレジットカード決済だと最低が1000円ですから。

なお、要注意は土・日曜・祭日などの銀行の営業時間外での振込です。 ポイント反映が営業日以降からになりますので、肝心な時に“のろまる”可能性がありますので、くれぐれも後悔のないようにしておいてください。

FC2換金可能ポイントからライブチャット利用ポイントへの変換(振替)方法

FC2LIVE内関連ヘルプの説明では少し理解し難い部分があったので、タイトルの件について簡単にまとめてみました。
参考になればなによりです。

まず、FC2IDトップページへ進みます。
次に左カラムにあるメニューの「決済/FC2ポイント」をクリックして、小分類項目を開きます。その中から「貯蓄ポイント振替/換金」を選択。
それで開いたページに《換金可能ポイント→FC2ポイントへの振替》というタイトルがあるので、 その中の[振替ポイント]枠に所有の換金可能ポイントから任意のポイント数を入力し、FC2ポイントへの「ポイントを振り替える」ボタンで確定させます。

そうするとFC2ライブのポイント管理画面で「利用ポイントの変換」が可能となります。

なお、くれぐれも注意していただきたいのは、一度振り替えをしてしまうと元に戻せないことになっておりますのでお気をつけ下さい。 慎重に処理されますよう付記しておきます。

管理人のFC2ライブ裏技

有料放送の中身を出来るだけポイント消費させないで知る方法 (みたいなw)

配信者が<無料>から<有料>へ番組切替えする際、そのまま放送を継続視聴するかどうか「チャットに参加する」ポップアップが表示されます。 ポップアップの<OK>をクリックすると約1分程度「無料お試し視聴中」が閲覧できます。
これは視聴ユーザーが誰もまだ入室していない場合に限って視聴できる、いわばサービスタイム的タイムラグです。 先程の切替えと同時に直ぐに「チャットに参加する」で有料配信に視聴ユーザーがログインしてしまうと、 せっかく見れるはずの「無料お試し視聴中」が見れなくなってしまうわけなんですね。

もしかしたら、配信者が有料の内容に向けて準備中かもしれないし、 直ぐにはログインしてこないかもしれないと一時的に席を立ってしまっている場合もあったりしますが、 これは声をにして言いたいんですけど、 最低でも1分ないし2分程度待ってから「チャットに参加する」でログインして欲しいところです。

しかし、他の視聴者がこの事を知らずに間髪入れず部屋に入ってしまうと、このサービスは使えません。 もし確実に使える場面があるとすれば、2ショットで予約した時とかでしょう。 これなら余程のことが無い限り、他人が入室することはないでしょうし、じっくりお試し視聴してから入室してもいいでしょう。

焦らず騒がずじっくりと見定めてからどうぞという心得です。

FC2ライブにあるもないもQ&A オリジナル調べ

Q.FC2ライブの無料に関するいろいろな疑問
A.無料というからには無料です。もし無料と言いながら請求されたり課金されたら、それは違法でしょう(笑)
・無料視聴は一般でもアダルトでも同じです。
・無料放送には配信者側の設定で次の3つの区分があります。
1「制限なし」 2「ログインユーザーに限定」 3「ポイント所持ユーザーに限定」
 1.はFC2アカウント(ID未登録)でも視聴できる配信。
 2.はFC2ID登録済みのアカウント取得者だけが視聴できる配信。
 3.はFC2ID登録アカウントを持ち、かつFC2ポイントを1P以上持っている者だけが視聴できる配信。
・無料配信でも「この放送はポイント残高が1以上ある状態でないとみれません」というのは、配信そのものは無料ですが、配信者の設定で視聴者をFC2ポイント所持者に限定している配信が、これに当ります。 上の区分で言えば3です。なので極端な話、自分のアカウントに1pでも保有していれば見ることが可能です。
・無料といえども、視聴環境、つまり従来のガラケーでは無理です。多分。機能・性能が変われば別ですが(笑)
・無料配信から有料配信への切り替えは配信者のスイッチングによります。 視聴者側では操作ができませんので、当然に切り替えの差にはコマンドが表示されますし、かつFC2ポイントを持っている人だけ、入室意思のOKボタンで初めて有料番組を視聴することができるようになります。

無料と有料の違いというか、区分についてはFC2ポイント(FC2共通マネー)を所有しているかどうかでしょう。 FC2アカウント取得に、個人情報やクレジットカード情報などの入力は不要でFC2ライブのサービス追加で視聴も配信もすることは可能です。 かつ、プロフィールやカード情報など支払いを要求されるようなサイトなら、それはワンクリック詐欺と同じでしょう。 逆にそこまで不審に感じて本当に無料かどうか不安がっておられるのは、前に相当痛い目に遭われているからでしょう。当の管理人も経験者ではありますが(笑)。
Q.有料番組の課金上限(限度)は?
A. 以前はカスタム設定で任意に設定できたようですが、現在は下記のようになっているようです。
 ・課金間隔は最低30秒から1秒単位。
 ・課金額は最低1ポイントから秒数の10倍までの数値。
 ・最大課金間隔は86400秒(24時間)、つまりカスタム設定可能な最大課金額は864000P。
Q.最年少配信者、最年長配信者は?
A.♥最年少配信者~HN まかろゃん 11才 ♣最年長配信者~HN ざぜん 65才
 (※ 管理人調べ、いつ時点だったか覚えてません。多分2010or2011年頃?)

ライブ配信 - 用語集

リスナー(Listener)
ライブ配信・配信アプリにおける視聴ユーザーをさして言う。
キック(ける)/ ブロック / NG
視聴制限(NGユーザー)に設定すること。視聴制限には2つの種類があります。他にブロック、落とすなど。
ROMる(ろむる)
入室した接続状態のままにして視聴している状態。チャットに参加しないで、コメントしないでいること。
業者(ぎょうしゃ)
有料枠を利用した、いわゆるエージェント(代理店)が送り込む配信者、もしくはエージェントを含め全体を指していう場合もある。
エージェントには個人登録も可能なので、配信者自身がエージェントとなり単独でFC2ポイントを得ているケースもある。
BAN(ばん)
FC2ライブの配信規定に違反したなどにより、配信中止・配信停止などFC2運営側から一定の制約・制裁を受けること。
神回(かみかい)
神(女神)が降臨したかのような、奇跡の瞬間や場面を放送・配信した回のこと。

ライブチャット用語にはニコニコ生放送やスティッカムなどの他のライブ配信と共通して使用している視聴ユーザー(住人などとも呼ばれる)が多くいます。 ただ、他の配信サービスからのユーザーが多用する、または他の配信サイトでの独自の用語を多様するのは、FC2ライブではあまり視聴者から好まれない傾向にあるようです。

現在配信中のFC2ライブ配信をみる>>

FC2ライブ

inserted by FC2 system