FC2LIVEの裏技・小技・豆知識

FC2ライブ公式放送のポイント!

じょじょに番組数も増えてきたおなじみの公式放送。実は有料課金の放送だけじゃなく、無料放送もの番組もあるのをご存知でしょうか?
楽しめるか、面白いか、それは視聴者であるアナタしだいですが、なかなか興味深くなってきている雰囲気ですよ。

FC2ライブ配信一覧で赤枠の「公式」とあるのが、それで。そして左側に「Free」と表示されている番組は無料で視聴できる放送なので是非入室してみては?

FC2ポイント みずほ銀行への振込み購入対応

FC2ポイントが、みずほ銀行への振込みで購入可能となりました!
これで既存の楽天銀行のほか、もう一銀行増えたかたちになります。

クレジットカード決済の取り扱いができない方には、少し幅が広がった感じでしょうか。ただ、裏技的には銀行振込みのほうが最低購入単価が500円(500P)からなので、刻んで楽しむには無駄がないんですね。クレジットカード決済だと最低が1000円ですから。

なお、要注意は土・日曜・祭日などの銀行の営業時間外での振込です。ポイント反映が営業日以降からになりますので、肝心な時に“のろまる”可能性がありますので、くれぐれも後悔のないようにしておいてください。


FC2換金可能ポイントからライブチャット利用ポイントへの変換(振替)方法

FC2LIVE内関連ヘルプの説明では少し理解し難い部分があったので、タイトルの件について簡単にまとめてみました。
参考になればなによりです。

まず、FC2IDトップページへ進みます。
次に左カラムにあるメニューの「決済/FC2ポイント」をクリックして、小分類項目を開きます。その中から「貯蓄ポイント振替/換金」を選択しクリックします。
それで開いたページに《換金可能ポイント→FC2ポイントへの振替》というタイトルがありますので、その中の[振替ポイント]枠に所有の換金可能ポイントから任意のポイント数を入力し、FC2ポイントへの「ポイントを振り替える」ボタンで確定させましょう。

そうするとFC2ライブのポイント管理画面で「利用ポイントの変換」が可能となります。

なお、くれぐれも注意していただきたいのは、一度振り替えをしてしまうと元に戻せないことになっておりますのでお気をつけ下さい。慎重に処理されますよう付記しておきます。


FC2LIVEのQ&Aに掲載されてないポイント

Q.有料番組の課金上限(限度)は?
以前はカスタム設定で任意に設定できたようですが、現在は下記のようになっているようです。
 ・課金間隔は最低30秒から1秒単位。
 ・課金額は最低1ポイントから秒数の10倍までの数値。
 ・最大課金間隔は86400秒(24時間)、つまりカスタム設定可能な最大課金額は864000P。

Q.最年少配信者、最年長配信者は?
 ・最年少配信者~HN まかろゃん 11才  最年長配信者~HN ざぜん 65才
  (※ 管理人調べ)


管理人の裏ワザ

○ 有料放送を出来るだけポイント消費を抑えて、中身を知る方法 みたいな(笑)

△ 配信者が無料から有料へ番組を切替えする際、実際に有料放送へ切替わると約1分程度の「無料お試し視聴中」というが見れます。ただし、これは視聴者が誰も入室していな場合に限ってです。なので、切り替えと同時に直ぐに入室してしまうと、誰もせっかくの「無料お試し視聴中」が見れなくなってしまうわけです。
もしかしたら、配信者がまだ有料内容に向けての準備中かもしれないのに、です。ですから本当は最低でも1分2分待ってから、お試し視聴してから「チャットに参加する」でログインしたほうがいいのです。

しかし、他の視聴者がこの事を知らずに間髪入れず部屋に入ってしまうと、この手は使えません。もし確実に使えるとすれば、2ショットの予約の場合でしょう。これなら余程のことが無い限り、他の人が入室することはないと予想されますので、じっくりお試し視聴してから部屋へ赴くことが可能かと思います。


FC2ライブ用語集

キック(ける)
視聴制限(NGユーザー)に設定すること。視聴制限には2つの種類があります。
ROMる(ろむる)
入室した接続状態のままにして視聴している状態。チャットに参加しないで、コメントしないでいること。
業者(ぎょうしゃ)
有料枠を利用した、いわゆるエージェント(代理店)が送り込む配信者、もしくはエージェントを含め全体を指していう場合もある。
エージェントには個人登録も可能なので、配信者自身がエージェントとなり単独でFC2ポイントを得ているケースもある。
BAN(ばん)
FC2ライブの配信規定に違反したなどにより、配信中止・配信停止などFC2運営側から一定の制約・制裁を受けること。
神回(かみかい)
神(女神)が降臨したかのような、奇跡の瞬間や場面を放送・配信した回のこと。

ライブチャット用語にはニコニコ生放送やスティッカムなどの他のライブ配信と共通して使用している視聴ユーザー(住人などとも呼ばれる)が多くいます。ただ、他の配信サービスからのユーザーが多用する、または他の配信サイトでの独自の用語を多様するのは、FC2ライブではあまり視聴者から好まれない傾向にあるようです。



inserted by FC2 system